2024年10月18日
横浜市交通局の完全キャッシュレスバスの実証運行でベイサイドブルーの「QRコード決済」を利用した運賃収受実証実験を実施します
モバイルクリエイト株式会社と株式会社ネットスターズ(本社:東京都中央区、以下「ネットスターズ」)は、2024年11月6日より横浜市交通局が実施する完全キャッシュレスバスの実証運行において、ベイサイドブルーの「QRコード決済」を利用した運賃収受実証実験を実施することをお知らせいたします。
本実証実験では、ベイサイドブルーに設置済みの横浜市敬老特別乗車証(以下「敬老パス」)専用読取機にQRコードを読み取れる機能を追加し、敬老パスが問題なく利用できること、また、乗客が利用するスマートフォンのQRコード決済サービスで乗車料金の支払いが容易にできる等、乗客の利便性の確認を行いQRコード決済の実用性を検証します。
【実証実験の概要】
横浜市交通局が実施する完全キャッシュレスバスの実証運行の対象路線であるベイサイドブルーの運賃支払い方法として、車内に設置されている敬老パス専用読取機を活用して、QRコード決済がご利用可能となります。なお、モバイルクリエイトがQRコード決済サービスの読取機能を追加し、ネットスターズがQRコード決済の識別・管理機能を提供しています。
【実証実験の期間】
2024年11月6日から2025年3月31日まで(予定)
【ご利用方法】
乗務員にQRコード決済を利用する旨をお伝えいただき、スマートフォン等に表示させたQRコードを端末で読み取らせることで、運賃をお支払いいただけます。大人運賃及び小児運賃と、それぞれの障害者等割引での運賃に対応しています。また、複数人まとめてのお支払いにも対応しております。
【ご利用可能なQRコードブランド】
※順不同
※記載されている会社名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。